小坂左官工業

会社案内
会社案内

ブログ

  • 翔 優勝!!!

    2年越しのチャレンジで見事優勝することが出来ました!!!

    大会当日、多少トラブルが生じるも、圧巻の仕上がりで優勝!!!

    審査基準は、図面寸法の誤差の有無で、翔君のはなんと誤差0.2ミリ以下の出来栄え

    選手は、神奈川県の各地域から選抜され、小田原代表で出場しました。

    小田原地区は20年以上ぶりの優勝だそうで、組合長、組合員皆大盛り上がりでしたwww

     

     

    優勝作品は、組合で保管されます。

    練習していた時から優勝すると思っていましたが、大会当日

    開始1時間で優勝確信しました。

    おめでとおおおおおおう!!!!!

    詳しく見る
  • 新型コロナウィルス早く終息してくれ~!!!!!

    新型コロナウィルス怖いですね。

    そこで今回はウィルス、細菌に強い漆喰のph値を図ってみました。

    強アルカリ性ではウィルス、菌は死滅するので

    よく消毒で撒かれている白い粉は消石灰で、漆喰の主原料です。

     

    一刻も早い終息願います。

    詳しく見る
  • かまど修復!!!土佐漆喰純黒

    今回のご依頼はかまどの修復です(^^♪

     

    詳しく見る
  • 久しぶりに投稿します。

    遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

    年明け早々、家族全員インフルエンザに感染し、スロースタートの2019年です。

    ブログも動画、hpの更新もさぼってました、、、今年は更新頻度を上げようかな。。。

     

    現在仕事も充実して毎日楽しくお仕事させていただいております。体調も絶好調!!!

    最近はモールテックスで家具製作をしており、少しご紹介します。

     

    養生が中々面倒でした。

    剥がすのもテープが残りイライラ

    塗り厚が原因なのかクラックが出てしまい失敗。

    家具は仲間のリサイクルショップから提供して頂きました。

    何でも相談などお気軽にお問い合わせしてみてください。

    社長はとても気さくでいい人です。

     

    また、動画投稿・ブログなど更新していくのでよろしくお願いします。

    現在左官職人さん左官見習いさん募集中ですので、是非小坂左官工業で

    一緒に働きましょう!!!

    協力会社さんも募集中です。

    ではまた!インフルエンザにお気を付けて

    詳しく見る
  • モールテックス(MORTEX)

    サッカーワールドカップ日本おしかったです。

    自分もサッカー少年だったので興奮しました!!!

    そんなサッカー強国ベルギーの面白い左官材の紹介です。

    BEAL社1974創業のモールテックスで、現在日本でもリノベーションで人気がでてます。

    既存の仕上がりの上に直接塗れるので解体処分のコスト削減、環境にもよく、強靭な表面強度をわずか2~3㎜の膜厚で実現。

    質感も石調、本革みたいになります。かなり高級感、重量感がだせます。

    カラーバリエーションも豊富で、調合次第ではオリジナル色も作れます。

    施工日数は最低8日かかります。

     

     

    ホテルのバーカウンター、浴室の家具に施工。

     

    詳しく見る
  • 岐阜県 左官講習会

    今年も左官を考える会に参加してきました!!!

    毎年6月この会に行くのがすごく楽しみで、今回は小坂左官工業の番頭滝澤と、

    仲間の左官屋でいきました!

    全国の腕利きの左官屋さんと色々なお話ができるのも魅力です。

    僕の動画を見てくれている左官屋さんもいました!

    前日にトラックで出発するときに参加予約ができていないトラブルがありましたが、何とかしてくれました。(自分の送りミス)

    会場に着くと皆さん自分たちで作ってきた、土壁の下地を設置していてみんな綺麗に土を塗ってきてました。

    去年参加したとき道具がみんなすごかったので今年は気合い入れてそろえていきました。

    滝澤の道具が一番きれいで揃っててみんなに写真を撮られてて、あの有名な久住章さんにも褒められていました。(滝澤はかなり緊張してました)

    一日目は基本の土壁を教わり、温泉に入って楽しみの親睦会の始まりです。

    去年は大騒ぎしすぎて色々な方に迷惑をおかけしたので今年はおとなしく飲んでました。

    植田俊彦さんにも声をかけてもらい、とてもいいお話が出来ました。

    二日目は左官壁で一番難易度が高いといわれている黒漆喰磨きの始まりです。

    鏝も専用の磨き鏝を使います。高いです。

    磨きをやって分かったのは、磨きの押さえの段階でかなり気を付けて押さえないとダメで、少しでも傷がついたら直りません。鏝も傷、錆が入ったらダメです。下地の土、漆喰、気温、湿度で配合を調整しないと仕上がりが変わります。難しい。地元で何度も試験施工しないと配合はわからないです。みんな誰が一番光ってか競い合ってるみたいで面白かったです。

    自分のは結構光りました!

    来年も楽しみだな~(^^♪

    岐阜県の新聞に載ってたみたいです。

     

     

     

    詳しく見る
1 / 3123
Back to Top
  • 小坂左官工業
    0465-83-5753 お問い合わせ

    〒250-0205
    神奈川県小田原市曽我

COPYRIGHT(C) 小坂左官工業 ALL RIGHTS RESERVED.